« 母の日に贈りたいワイン | トップページ | 新着自然派ワイン »

美味しかった!この自然派の泡もの。

若い男性のお客様が、「この前、おすすめしてもらったスパークリングなんでしたかね?」と いらっしゃいました!

2ヶ月ほど前だったから、何とか思いだしました。

このワインです。南フランスのモーザックという品種からできた甘口のスパークリングワイン。

このワイン すごく美味しかったんですって!

お奨めして良かったです!

Photo_13 ラベルにも表記してありますが、これは「メトッド・アンセストラル」で造られています。日本語で文字通り訳すと「先祖伝来製法」。

つまり、酵母の添加をせずに、果汁を自然に瓶内で発酵させています。

有名なドン・ペリニョンさんが 考案した「シャンパーニュ方式」は、ワインに蔗糖と酵母を添加して、瓶の中で 2次発酵を促します。

いわゆるシャンパンはこのシャンパン方式で造られています。

「先祖伝来方式」は、ドン・ペリニョンさんが、このシャンパン方式を発見する前まで 用いられていたスパークリングワインの造り方といえるかもしれません。

葡萄が本来もっている糖分と天然の酵母で、発酵が進むので アルコール度数は6%と、低め。

味わいは 果実本来の自然の甘さが残っていて、とってもジューシー。

ワインを飲めない女性にもOKですよ!ということでお奨めしていますが、男性でも好んでもらえるのですね。

これからの季節に、飲みたいワインの一つです。

今日の『このワイン』とは 「ドメーヌ・ド・マルチノル ブランケット・メトッド・アンセストラル」

『このワイン』へのお問い合わせはstepstep@cpost.plala.or.jp

|

« 母の日に贈りたいワイン | トップページ | 新着自然派ワイン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/310279/6368703

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しかった!この自然派の泡もの。:

« 母の日に贈りたいワイン | トップページ | 新着自然派ワイン »