« 休日の夕食と自然派ワイン | トップページ | テディベア ブログ »

BBQワイン

毎日気持ちのいい お天気ですね。 子供との散歩も外遊びも今が一番いい季節かもしれません。

青い空と 明るい日差しをみると ついオーストラリアにいた時を思い出します。

そして たっぷりとした果実味とスパイシーな風味が渾然となったパワフルな味わいのオーストラリアン シラーズ の赤ワイン。

このシラーズという品種を使った赤ワイン、日本の食卓だと なんだか ワインだけが目立ってしまって、オーストラリアで飲んだらもっと美味しかったのに・・・。と思ったこともあります。

やっぱり 口にするときの気候だったり、合わせる食事も影響しますよね。

ぱーっと明るい日差しと、暖かく開放的な空の下、オージーな大好きなバーベキューをしながら 友人たちとワイワイやりながら 飲むと 一層 美味しいんですよね!

最近は 蕨や戸田の公園でも、バーベキューOK!のところもあるとのこと。

そんな計画をお持ちの方も 多いのでは。

そのときには 是非このワインを お持ち下さい。

Photo_20         

マクラーレンヴェールという産地にあるワイナリー。

赤い果実の風味とスパイシーさがいっぱいのボリュームある赤ワインです。

下記はワイナリーの説明。

現在のオーナーであるジョン・ブルスキーの父親エリオ・ブルスキーは1950年代オーストラリアに移住。

イタリアでも、ブドウ農家であった彼は、当然のように、オーストラリアでも葡萄栽培に従事。

1960年には自分の畑を購入。ワイン産地マクラーレンヴェールでもリーダー的存在となっていきました。

彼は、有名ワイナリーのプレミアムワイン用の葡萄サプライヤーとして厚い信頼を獲得。次なる夢は自分のワインを造ること。

そんなブルスキー家の夢を受けついだ息子ジョンは1994年ポッターズ・クレイワイナリーを立ち上げました。

真面目で仕事熱心なジョンとその妻ドナの造るワインは、徐々に評価を得、1998年のマクラーレンヴェールワインショーでは銅賞を獲得。また、このシラーズ1999は、2002年ロイヤルメルボルンワインショー、2002年ルーサーグレンワインショー、2002年パースロイヤルワインショーで銅賞を獲得しています。

今日の『このワイン』とは 「ポッターズ・クレイ シラーズ」

『このワイン』へのお問い合わせはstepstep@cpost.plala.or.jp

|

« 休日の夕食と自然派ワイン | トップページ | テディベア ブログ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 休日の夕食と自然派ワイン | トップページ | テディベア ブログ »