« 本格焼き鳥には この自然派ワイン | トップページ | 子連れで楽しいカフェ »

さくらのチーズとオージーワイン

北海道の共働学舎の季節限定チーズ“さくら”と このオージーワインがマッチしたので ご報告します!

http://www.kyodogakusha.org/

Photo_34 チーズさくらは、海外のチーズコンテストでも賞をとっている、本格チーズ。

ストレスを与えないよう育てた牛から採れる牛乳から造られたナチュラルチーズに、桜の花と桜の葉の塩漬けが添えられています。

2007626_006 オーストラリア、マーガレット リヴァーの ソーヴィニョン・ブランとヴェルデリョを ブレンドした白ワインにあわせたところ、これが意外にも 合う!

爽やかな酸味と トロピカルフルーツのようなパワフルな香りが特徴の辛口白ワインなのですが、チーズ“さくら”の クリーミーな口当たりと かすかに香る桜の塩漬けの香りが 相まって いい感じです。

今年は もう “さくら”は 購入できませんが、是非 来年の春先にでも試していただきたいな。

2007626_002_1

今日のワインとは 「エルダトン ソーヴィニョン・ブラン/ヴェルデーリョ」

『今日のワイン』へのお問い合わせはstepstep@cpost.plala.or.jp

|

« 本格焼き鳥には この自然派ワイン | トップページ | 子連れで楽しいカフェ »

コメント

こんにちは。
知人から『最近、おたくのチーズの事が色んなブログにでてるよ』なんて聞いたので、色々と検索をしていたら、当たっちゃいました!
なんだか懐かしいですよ。
3人目がお腹にいるのですから、お酒は程々に・・・(^O^)
私はこちらの酒屋さんで『長陵』を見つけました。
置いてあったのは純米大吟醸と、“八一”だけでしたが、こんな遠い地で出会えて嬉しかったです。
何でも、これがきっかけで店主の方とも仲良くなれました。
お酒っていいですね(^^)

投稿: ひで | 2007年7月 2日 (月) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本格焼き鳥には この自然派ワイン | トップページ | 子連れで楽しいカフェ »