« 2008年3月 | トップページ

カレーの日のワイン

昨夜の夕食は 久しぶりにカレーにしてみました!

カレー&ツナ・サーモン・コーンサラダという子供たち大喜びメニューです。

赤ワインを合わせるのは難しいかなと 思ったのですが、結構ピタピタの相性でしたので 皆様にもお知らせします。

080422 南フランスのメルロー主体のワインです。レーズンのような甘味も感じる軽やかな口当たり。渋みも少ないので お子様カレーにも合わせられる!

ただ、ちょっと物足りないので 自分のカレーには、この赤ワインを一さじ混ぜました。そう、このほうがカレーの味わいに深みがでて、より一層ワインに合うかも。

それから意外にも、サラダに合ったんですよね、この赤ワイン。

コーンの甘味とドレッシングに使ったオリーブ・オイルの膨らみが、ワインとピタピタ。

この調子だと、日常の家庭料理でいろいろと合わせてみたいですね。

皆様もお試しアレ!

もちろん かなり昔から有機栽培にとりくんでいるワイナリーです。

今日のワインは 「ドメーヌ・ド・ガラテ ルージュ」

『今日のワイン』へのお問い合わせはstepstep@cpost.plala.or.jp

| | コメント (17) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ